記事一覧



株とFX、自分にはどっちが向いているのか

さてさて、今日は普段の日記とは打って変わってゲームそっちのけの投資トレードの日記

つい先日ですが、自分の中でふと思い立って始めたことを書きます

昨日一昨日あたりから、株の口座とFxの口座1つづつを使い、おおよそ10万円からどういう風な資産動きをするかどうか実験しています。
意図としては、これからどっちの方をメインにしていこうか、どっちの方が利益を上げられるのか純粋に興味を持ったから。大意はない!


ということで、初期資産と、資産の移行、自分なりの考えを書いていこうと。

株、Fxに共通しているのは、トレード方法。僕は基本的にスイングトレードをメインにしているので保有時期はだいたい2-7日くらい。これはどちらも変わらず

・株
資産が10万と限られているので、大型の株は動かせない。本音を言うとソフトバンクとか、その辺の銘柄を狙いたいところだったけど今回の企画の趣旨上、もっと小型になるかなぁ。
メイン銘柄は1株200-500円の100株単位の銘柄になりそう。日水、パイオニア、ヤフー、いちごHDあたりが主力になりそうな予感。
現在の口座内資産が113,973円。
前日からの動き -1800円


・Fx
こちらもおおよそ10万円からのスタート。Fxは株と違って24時間取引が可能なのが一番大きいなぁ、と思います。
メイン通貨はおそらくAUDUSD。いろいろと見てみたけど、個人的にはこれが一番やりやすかった。
現在の口座内資産が109,367円。
前日からの動き +9,433円


1日目が終わったまとめ(未利確。含み状態)
株:115,773>>113,973(-1,800)
Fx:99,934>>109,367(+9,433)


初日はFxがやたらと調子が良かった。忘れたころにちょくちょくと投資の日記も更新していこうかな





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

